論文執筆時のチェックリスト by 高橋宏知(2014/1/27)
o Accurate
o Brief
o Clear
o 全体を通して結論があるか (目的と結論の記述例)
○
どういう目的で,どういうことを試みて,どういう結果を得たか
○
結果は具体的,定量的に示されているか(単なる目的の繰り返しではない)
○
結果に基づいて,どういう解釈ができるか
o 序論に目的が明示されているか
○ 「本研究の目的は,...」,「本研究では,...という仮説を検証する」,「本論文では,...を調べる(考察する,検証する)」など,論文の明示的な目的やねらいを一文で表現しているか
o 目的と結論が対応しているか(結論は目的を簡潔に繰り返した後,結果を記述すること)
o 各段落の第一文を読めば,その章のストーリーがわかるか (序論と考察の記述例)
o 各段落の最終文を読めば,その章のストーリーがわかるか
o 各段落の主題は明確で,その順序,それぞれの関係性は適切か
o 各段落の最後の文と次の段落の最初の文のつながりは自然か
○
前文(前段落)のキーワードを主語にする
○
適切な接続詞で接続関係を明確にする(「そこで,ところで,したがって,さらに,しかし,特に,一方,...」)
o 一つの章は7段落まで.それ以上になる場合,節を作る.
o 段落の主題は明確か (序論と考察の記述例)
○
一つの段落では,一つの主題について語る
o 第一文で段落の内容を推測できるか
○
段落の重要なキーワードが含まれているか
○
段落のキーワードは,その段落内で繰り返し使う
o 最終文で段落の主張がまとめられているか
o 各文の接続関係は明確か
○
前文のキーワード(または,それを受けた指示語)を主語にするとよい
○
適切な接続詞で接続関係を明確にする(「そこで,したがって,さらに,しかし,例えば,特に,すなわち,一方,なお,...」)
o 段落構造が明確か (トップダウン構造とボトムアップ構造の例)
○
トップダウン構造(第一文に段落の主題)になっているか(トップダウン構造が基本)
○
トップダウンになっていない場合,適切なボトムアップ構造か(事実から段落の主張を導出)
○
提示する情報の順序は適切か
○
逆接の接続詞が,段落内に二度以上,使われていないか
o 一段落に文は7つまで
○
それ以上になる場合,段落を分ける.
o その文は本質的に必要か
○
伝えるべき重要情報が一つあるか.
○
重要情報が複数の場合,文を分けたほうがよい
○
一文が長すぎないか.複数の文に分ける余地はないか
○
重要情報のキーワードは文頭にあるか
○
文脈上,唐突ではないか(前文のキーワード,または,適切な接続詞)
o 主語が明確か,かつ,適切か
○
主語が重要なキーワードになっているか.他に主語になり得る単語はないか
○
主語につく助詞は「は」,「が」,「も」,「こそ」.
○
上記の助詞は主語以外では使わない.ダメな例:「ゾウは鼻が長い」
○
受動態の場合,能動態で表現できないか
○
英語の場合,主語と動詞はできるだけ近づける
o 修飾・被修飾語の関係が明確か (推敲例)
○
一意にとれるか
○
読み返す必要がなく,一度読んで理解できるか
○
修飾・被修飾語が離れすぎていないか.もっと近づけられないか
○
多重構造,入れ子構造になっていないか
o 全ての表現は,一意に理解できるか
○
専門用語,略語は定義したか
○
曖昧さはないか:「ほとんどの試料では,」→「94%の試料では,」
○
比較対象が示されているか?ダメな例:「より早く」
o 最も簡潔に書かれているか
○
単語数を減らせる余地はないか
○
必要以上に難しい単語を用いていないか.もっと簡潔な言い方はないか
○
不要な(文学的な)表現を用いていないか
○
冗長表現は避ける
○
曖昧になりうる表現は避ける:「〜おいて,〜関して,が可能である,実施した」(推敲例)
o すぐに英語に直せるか
o 時制は適切か